メディア掲載

【メディア掲載】建築知識ビルダーズ51号に六花荘が掲載されました。

2022年11月29日発売の「建築知識ビルダーズ51号」で、第二特集「高性能賃貸住宅 成功の法則」に六花荘が掲載されました。

「建築知識ビルダーズ」は住宅建築のプロフェッショナルから、家づくり検討者のなかでたどり着いた方まで幅広く読まれる雑誌です。
意匠と性能を兼ね備えた作り手を指す「スーパー工務店」という用語の生みの親でもあります。

プロと一般の双方が読むのはすごいこと。よくある地域の工務店紹介家づくり雑誌は、各社から掲載料をもらうビジネスモデルのため、その建物の良し悪しより広告費を払う会社が掲載されます。そういう雑誌には他社の宣伝方法くらいしか学ぶべきものがないので、プロは読みません。時間とお金の無駄なので。

六花荘プロジェクトを計画する前に友人と一緒に行き見学させていただいた「GOOD DAY 日詰」や、その旅から戻って建てた友人の賃貸併用住宅「D&D」も一緒に掲載されています。

これまでの軌跡を見ているようでもあり、それぞれの行動が日本各地に波及していく感じでうれしいです。

編集者さんの思い入れがすごい、それもあってかとても普通では読めない充実した内容になっています。

普通公開されるのは総事業費くらいですが、今回はどのプロジェクトか分かる形で土地建物の費用バランス、自己資金と融資の金額、金利、年数まで掲載されています。
建築の雑誌なので設計上の工夫やコスト削減手法はもちろん、不動産として知りたいところがちゃんと載っています!

賃貸事業をはじめたい人はもちろん、家づくり検討中の方も面白く読んでいただけるはずです。

©UEDA Hiroshi